So-net無料ブログ作成

初乗車 [moumou (・Θ・)]

先日、高速鉄道に乗って煙台へ行ってきました[新幹線]
中国に戻ってからすぐにでも行きたかった(乗りたかった?)のですが
旧正月のお休みが終わり新学期が始まるのを待っていたのです。
中国の混雑って本当にすごいですからね・・・避けられるものなら避けるのが一番[ダッシュ(走り出すさま)]

事前に自分でいろいろ調べたり、友達にも聞いたりしたところ
切符はネットで予約して、駅の窓口で受け取ればいいということなので
実際にあれこれ手続きをすすめていったのですが、、、問題発生[むかっ(怒り)]
外国人がネットで切符を予約・購入するためには
駅窓口でパスポートの登録(認証?)をしてもらわないとダメらしい。
何かと外国人には不親切だよね、まったく・・・(-_-)

仕方がないので、出かける3日前に駅まで切符を買いに行ってきました。
001.JPG
自転車で往復1時間なので、結構大変なのよっ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、無事にパスポートの登録もできたので、次回からはネットで予約できるハズ[手(チョキ)]

で、出発当日。

↓ 駅の中。 発車時刻の15分前にならないとホームに入れないので
しばらくここで待機。 開通して間もないのでベンチもキレイです。 
001.JPG

そして、電車がキターーー[新幹線]
003.JPG

車内(2等)はこんな感じ。平日なのにほぼ満席でした。
005.JPG

目的地の煙台南駅。
007.JPG
市内中心からは遠いけど、電車の到着時刻に合わせてバスが出ています。
008.JPG
ちなみに、煙台駅まで行く電車もあるにはあるけど少ないです。
煙台南駅からジャスコまでタクシーだと25元ぐらい。高い・・・[眠い(睡眠)]
だって、これって莱陽-煙台南の2等切符代(片道)とほぼ同じですよ[exclamation]
私は少々時間がかかってもバスでいいわ~~。

とにかく。
今までバスで煙台に行っていた私にとっては、その早さ・楽さはまさに感動モノでした。
莱陽-煙台南が最短で35分ですからね。。。
しかも2等だとバス代より安いってどういうこと~[exclamation&question]
これから煙台に出かける機会がかなり増えそうです[るんるん]

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Akira

初めまして。アキラと申します。上記の記事について教えていただきたいことがあります。
①煙台では、高速鉄道の事を「城鉄」と言うのですか?
②煙台駅から煙台南駅へはバスでどのぐらい時間がかかりますか?
③煙台南駅は、高速鉄道専用の駅ですか、それとも普通列車も停車しますか?
9月に乗り換えでの利用を考えています。
by Akira (2017-07-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。