So-net無料ブログ作成

梅酒と焼酎 [moumou (・Θ・)]

最近、とても暖かい日が続いています[晴れ]
例年だったらこの時期は「暖気が終わってしまう~[たらーっ(汗)]」とブルーになるところですが
今年は大丈夫そう。 ・・・っていうか、暖房もすでに終わってる!?
こんなに寒くなかった冬は初めて。雪もほとんど降らなかったしね。。。
とにかく、過ごしやすくて助かりました[ひらめき]


先日、淘宝でお酒を買いました[バー]
006.JPG
こちらでは配送に不安があるので、紙パックのものを選択。
私が欲しかったのは梅酒だけだったのですが、2本買うと少し安くなる上、
送料も無料なので (←お店の作戦にまんまとハマッてる・・・汗)
cowcow用に「いいちこ」も購入。 

ご存じのとおり、淘宝ではニセモノが出回っているので
届くまでは結構心配だったのですが、どうやら大丈夫そう。
ちなみに値段は2つで260元(≒5200円)でした。 高い?
でもねぇ・・・今まで大潤発でワインをいろいろ買ってみたのだけど
なかなかコレ!というものに出会えないのです。
おいしいものもあるけど高いので、普段飲むにはもったいないし。。。

一番いいのはお酒を飲まないことなんだろうけど、
私の場合、それじゃぁ全然ご飯を作る気が起こらない!
なので、このぐらいの楽しみはアリってことにしておこう[ビール]

初乗車 [moumou (・Θ・)]

先日、高速鉄道に乗って煙台へ行ってきました[新幹線]
中国に戻ってからすぐにでも行きたかった(乗りたかった?)のですが
旧正月のお休みが終わり新学期が始まるのを待っていたのです。
中国の混雑って本当にすごいですからね・・・避けられるものなら避けるのが一番[ダッシュ(走り出すさま)]

事前に自分でいろいろ調べたり、友達にも聞いたりしたところ
切符はネットで予約して、駅の窓口で受け取ればいいということなので
実際にあれこれ手続きをすすめていったのですが、、、問題発生[むかっ(怒り)]
外国人がネットで切符を予約・購入するためには
駅窓口でパスポートの登録(認証?)をしてもらわないとダメらしい。
何かと外国人には不親切だよね、まったく・・・(-_-)

仕方がないので、出かける3日前に駅まで切符を買いに行ってきました。
001.JPG
自転車で往復1時間なので、結構大変なのよっ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、無事にパスポートの登録もできたので、次回からはネットで予約できるハズ[手(チョキ)]

で、出発当日。

↓ 駅の中。 発車時刻の15分前にならないとホームに入れないので
しばらくここで待機。 開通して間もないのでベンチもキレイです。 
001.JPG

そして、電車がキターーー[新幹線]
003.JPG

車内(2等)はこんな感じ。平日なのにほぼ満席でした。
005.JPG

目的地の煙台南駅。
007.JPG
市内中心からは遠いけど、電車の到着時刻に合わせてバスが出ています。
008.JPG
ちなみに、煙台駅まで行く電車もあるにはあるけど少ないです。
煙台南駅からジャスコまでタクシーだと25元ぐらい。高い・・・[眠い(睡眠)]
だって、これって莱陽-煙台南の2等切符代(片道)とほぼ同じですよ[exclamation]
私は少々時間がかかってもバスでいいわ~~。

とにかく。
今までバスで煙台に行っていた私にとっては、その早さ・楽さはまさに感動モノでした。
莱陽-煙台南が最短で35分ですからね。。。
しかも2等だとバス代より安いってどういうこと~[exclamation&question]
これから煙台に出かける機会がかなり増えそうです[るんるん]

沖縄 ~~シーサー~~ [@日本]

[ダイヤ][ダイヤ][ダイヤ]シーサーコレクション[ダイヤ][ダイヤ][ダイヤ]
    
首里城内
(どちらもシーサーやないような気が・・・)
022.JPG029.JPG
波上宮
本来狛犬のはずがシーサーになってる。
058.JPG
やちむん通りのお店の屋根
062.JPG063.JPG
石畳道沿いの家の屋根
044.JPG048.JPG
真栄田岬の展望台前
130.JPG129.JPG

お土産物屋さんではうんざりするほど同じものが置いてあるシーサーですが、
各家の門や屋根の上にあるシーサーは、形、色、大きさと同じものが二つとして無くとても個性的なもので、見ているだけで楽しくなるものでした。

    終了

沖縄 ~~食~~ [@日本]

那覇では、昼はソーキそば、夜は居酒屋でなるべく地のものを食べようと計画。

そば類はどこで食べてもまぁまぁ美味しかったです。
関西風のうどんと豚骨ラーメンをたして2で割ったような感じ?

夜メニュー
もずくの天ぷら。
普通に三杯酢で食べる方が好みです。
220.JPG
メバチマグロのお刺身。
これが一番美味しかったかも。冷凍じゃないとれたての美味しさがありました。
219.JPG
車えびの唐揚げ。
エビの甘さが濃くてやや薄く感じるオリオンビールによくあいました。
228.JPG
セミえびのバター焼き。
初めて食べますセミえび。甘くてプリプリ。高めの値段ですが価値あります。
221.JPG
肉や野菜も食べましたがまぁ美味しいと思うものはこんな感じです。

旅の最後に、平和祈念公園で世界平和を祈ってきました。
183.JPG177.JPG
ボランティアのおじさんの話を聞きながら公園内をぐるっとまわりました。
いろいろと考えさせられる場所です。


沖縄 ~~ホテル・周辺~~ [@日本]

万座毛にあるホテルへ到着。

リゾート感ある立地のホテルで、オーシャンビューはテンション上がります。
118.JPG120.JPG121.JPG
夕食前は、夕日を見ながらこんなものをいただいております。
311.JPG343.JPG

周辺をドライブ。
真栄田岬から見る残波岬灯台。
135.JPG
やちむん(焼きもの)の里で物色。
お店やギャラリーがたくさんあるもまたしても購入に至らず残念。
141.JPG
ブセナ海中公園。
グラスボート乗ってみました。小さなクマノミまでよく見える透明感です。
161.JPG341.JPG

リゾートホテルでまったりするのもなかなかええ感じです。

沖縄 ~~ドライブ~~ [@日本]

リゾートっぽいホテルにも泊まりたいと思い、万座へ。
レンタカーでドライブしながらの移動です。

まず立ち寄ったのは、中城城跡。
積まれた石の城壁と眺めのきれいなところでした。
232.JPG075.JPG

次に、コザでキャンプをしていた広島カープの練習を見学。
093.JPG
黒田ガンバレ!!
271.JPG

勝連城跡を見たり、海中道路を通ったり、きれいな海を見ながら万座へ向かいました。
273.JPG281.JPG285.JPG116.JPG105.JPG

プロ野球のキャンプを見るのは初めてでしたがおもしろかったです。想像してたよりも淡々と練習をこなしていて地味な感じでしたけど。
見ている間はずっと守備練習で、一軍なのに上手い下手が結構ハッキリしてました。
内野は堂林、外野はルーキーの野間が上手かった。ノックをしていたのは石井琢朗。緒方監督は何をしているのかと探していると、次から次にやってくる野球解説者達に御挨拶。張さん、大魔神、柴田勲、権藤さんなどなど、練習見てるヒマなしという感じでした。

沖縄 ~~首里・周辺~~ [@日本]

観光周遊バスに乗って、首里城に行ってみました。

守礼門。
019.JPG
守礼門をくぐるとすぐにあるのが、園比屋武御嶽石門。
すごいこじんまりしているけどこれが世界遺産とのこと。
020.JPG

正殿
196.JPG031.JPG
首里城全体が戦後に復元されているので当たり前ですが、外観も中も映画のセットのように見えます。復元される前、ここに琉球大学があったいうことには驚きますが・・・。

西のアザナという物見台からの景色
037.JPG
復元された建物よりも、ここから眺めている方が琉球王国時代を想像できるような気がします。


首里城を出て、石畳道をぶらぶら。沖縄の雰囲気あります。
042.JPG
大アカギ、樹齢200年!!
047.JPG

玉陵
歴代国王のお墓。
055.JPG
なじみの無いお墓の姿ですが、ここに来るとお墓の雰囲気が漂っています。

どこの観光地に行っても、戦争前と後の比較画像が展示されています。
ほぼすべてのものが戦争で無くなってしまっているんだと実感した那覇観光でした。

沖縄 ~~那覇中心~~ [@日本]

旅行先を考えてた時、円安やしどうしよかと悩んでいたところにフランスの新聞社襲撃事件があり、今年はヨーロッパ行くのやめて国内にしよかとなりまして、まだ行ったことの無い沖縄本島を選択。
cowcow(@_@;)です。

伊丹空港から2時間。ゆいレールに乗ってホテルへ。
005.JPG

国際通りを中心にぶらぶらしました。
008.JPG
脇道入ったり、市場覗いたり。
012.JPG185.JPG
やちむん(焼物)のお店で物色したり。
015.JPG

旅の安全祈願のため、断崖の上に建つ「波上宮」へ。
215.JPG057.JPG

国際通りは人通りも多くにぎやかでしたが特に何かあるわけでもなく、ひたすらお土産探しの場所という感じ。やちむんのお店で良いものがあれば買いたかったですが、もひとつこれやというものが無く、今やなくてもまぁいいかとなり何も買わず。
ん~おかしい、物欲が出てこない。

中国人観光客の恩恵 [cowcow (@_@;)]

莱陽に戻っております・・・・cowcow(@_@;)です。

春節休みの間、日本では中国人観光客の「爆買い」のニュースをテレビや新聞でずい分と見ました。
私たちはこれまで中国人の「爆買い」を欧州のブランド店で生で見てきましたので特別な感じはありません。どちらかというと人が多すぎて迷惑を被る感じがありました。

しかし最近、日本への中国人観光客が増えることによって我々も恩恵を受けているんじゃないかと思わざるをえない事があります。
それは、観光客が飛行機を使用することで座席が埋まってしまい、私たちの座席がビジネスクラスへアップするということです。
今回は往復ともにアップなりました。ここ数回、こうなることが非常に多いです。

まぁ、ささいな恩恵ですが、座席のクラスアップはサプライズ感あります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。