So-net無料ブログ作成
cowcow (@_@;) ブログトップ
前の10件 | -

中国人観光客の恩恵 [cowcow (@_@;)]

莱陽に戻っております・・・・cowcow(@_@;)です。

春節休みの間、日本では中国人観光客の「爆買い」のニュースをテレビや新聞でずい分と見ました。
私たちはこれまで中国人の「爆買い」を欧州のブランド店で生で見てきましたので特別な感じはありません。どちらかというと人が多すぎて迷惑を被る感じがありました。

しかし最近、日本への中国人観光客が増えることによって我々も恩恵を受けているんじゃないかと思わざるをえない事があります。
それは、観光客が飛行機を使用することで座席が埋まってしまい、私たちの座席がビジネスクラスへアップするということです。
今回は往復ともにアップなりました。ここ数回、こうなることが非常に多いです。

まぁ、ささいな恩恵ですが、座席のクラスアップはサプライズ感あります。

日本も暑かった。 [cowcow (@_@;)]

先週、帰国しておりました・・・cowcow(@_@;)です。

帰国ミッションその1:車の免許の更新。
5年に1回の更新ですが、しないわけにはいかんので、期限ギリギリで行ってきました。
ずいぶんと手順が合理化されてるので、すぐ終了。
久しぶりに大河ドラマ見てます。あまり人気無いようですが、おおかた地元が中心の話なんで。
免許更新センターの前には、先週まで官兵衛が捕らわれていた「有岡城跡」があります。
003.JPG

帰国ミッションその2:ビザ更新に必要な書類の手配。
昨年、家族用のビザ取得のルールが改正されたので、日本で準備しないといけない認証書類ができました。
個人で準備できるようなものでもないので、実績のある行政書士に依頼することにしました。帰国前から、メールのやり取りで親切丁寧に教えてもらったおかげで、帰国期間中に完了できました。
まぁ、まだビザの更新が終わったわけではないので安心できませんが・・・ちょっとでも不備があると受け付けようとしないので。


帰国前の莱陽も暑かったですが、日本もめちゃくちゃ暑かったです。
実家に咲いていた「クジャクサボテン」。ちょっとピークが過ぎていたようです。
004.JPG

煙台市鳥インフルエンザ感染症例発生 [cowcow (@_@;)]

~青島領事館からの通知を転記します~

鳥インフルエンザ関連情報 
〈山東省煙台市における鳥インフルエンザA(H7N9)の人への感染症例の発生〉

2014年5月28日
在青島日本国総領事館

1.当地報道によると、山東省煙台市で鳥インフルエンザA(H7N9)の感染症例2例(うち1例死亡)が確認されました。同報道の概要は以下のとおりです。

 第1症例の患者は辛某という男性、61歳の定年退職者。5月6日に発熱、呼吸困難などの症状が現れ、症状は徐々に悪化、5月11日から入院治療を開始。5月21日に山東省及び煙台市専門家グループは、同男性を鳥インフルエンザH7N9の確定症例であると診断した。その後、男性は急性呼吸促迫症候群、多臓器不全などを併発し、5月23日に治療の甲斐なく死亡した。
 第2症例の患者は第1症例の息子、33歳。5月15日に発熱の症状が現れ、5月20日から入院治療を開始。5月22日に鳥インフルエンザH7N9の確定症例であると診断された。現在、専門家グループは全力で同男性に対する治療を行っている。
 煙台市衛生局の専門家グループは、迅速に流行病学調査を行い、濃厚接触者に対する医学観察を実施している。現在のところ、煙台市で新たな症例の発生は報告されていない。

2.中国に滞在中の方、及び渡航・滞在を予定されている方は、当館及び在中国大使館・各総領事館等のホームページを含め、最新情報を随時確認の上、以下の注意事項を参考に行動することをお勧めします。

 ●生きた鳥を扱う市場や家禽飼育場への立入を避ける。
 ●死んだ鳥や放し飼いの家禽との接触を避ける。
 ●鳥の排泄物に汚染された物との接触を避ける。
 ●手洗い、うがいにつとめ、衛生管理を心がける。
 ●外出する場合には、人混みは出来るだけ避け、人混みではマスクをする等の対策を心がける。
 ●突然の発熱や咳など、呼吸器感染症の症状が現れた場合には、速やかに最寄りの医療機関を受診する。

≪問い合わせ窓口≫
 ○在青島日本国総領事館
  住所:山東省青島市香港中路59号青島国際金融中心45F
  電話:0532-8090-0001(代表)
  FAX:0532-8090-0024
  E-mail:ryoji@qd.mofa.go.jp
  ホームページ:http://www.qingdao.cn.emb-japan.go.jp/jp/index.html

晩夏 [cowcow (@_@;)]

3週間莱陽を離れており、結構体力を消耗していたようです。
莱陽に戻って1週間。やっと体力と生活リズムが戻ったような感じ・・・cowcow(@_@;)です。

3週間の足取り。

湖北省武漢市
武漢風?鶏鍋、、、美味いけど辛いわー
091.JPG

千葉県船橋市
莱陽とは梨つながりということで入手しました。
196.JPG

千葉県銚子市
犬吠埼灯台、、、キレイに保存されてる灯台です。
187.JPG189.JPG
金目鯛づくし、、、これは美味すぎる。煮付けとみそ汁最高です。
186.JPG
おみやげ、、、莱陽に持ち帰りました。食べるのめっちゃ楽しみ。
192.JPG

体力を消耗したというよりも、贅沢疲れというのが本当のところです。


2012年読本 [cowcow (@_@;)]

莱陽は氷点下の日々が続いてます。

岡嶋二人「焦茶色のパステル」
佐藤賢一「カルチェ・ラタン」「ダルタニアンの生涯」
ダン・ブラウン「パズル・パレス」
伊坂幸太郎「魔王」
万城目学「鴨川ホルモー」「ホルモー六景」
和田竜「のぼうの城」
司馬遼太郎「坂の上の雲」
宇江佐真理「雷桜」
真保裕一「ストロボ」「ダイスをころがせ」
立川談春「赤めだか」
米原万理「ガセネッタ&シモネッタ」
相澤理「東大のディープな日本史」

おもしろかったのは、 ホルモーの2作。
ホルモー自体は分けわからんけど登場人物が個性的。関西のノリがあります。
それと、ダイスをころがせ。
国政に立候補する情熱系の話。ちょうど衆議院選挙の最中に読んだので印象深い。
やっぱりブレないというのは大事やなと思う。
坂の上の雲は思っていたほど心に響くものがなく残念。長編は自分に向かないのかも。

来年もいい本にあたりますように。
cowcow(@_@;)

忘年会 [cowcow (@_@;)]

週末はかなり冷え込みそうな莱陽・・・・cowcow(@_@;)です。

きのう、莱陽日本人会の忘年会に参加してきました。
駐在者、出張者、日系企業勤務の中国人に台湾人と総勢30数名の参加で盛り上がりました~。
開始そうそうに停電になり、闇鍋ならぬ闇焼肉になったのも莱陽らしさ出てましたね。

場所は10月にオープンした「牛和苑」という焼肉店。
今日本人の利用率が最も高いお店です。私も今回で5回目。莱陽の日系メーカーから食材やお酒の提供もあるようで美味しいもの揃ってますし、掘りごたつ仕様で落ち着けるところが良いところだと思います。
写真を撮り忘れてまして、こんな画像しか・・・。
003.JPG
ほかにも美味しい魚やソーセージなどなど。運が良ければこんなものまであるかも・・・??
005.JPG

半年に1回の集まりで日本人会をしていますがタイミングが合わないと1年間参加できない事もあるので、すでに帰国されてる方もあれば、お久しぶりの方もいたり、初めましての方も多くあったりします。
毎回、一人づつ自己紹介をする時間があります。近況報告では、今年の業績はいまひとつだと話をされているところが多かったのが印象的でした。
震災の影響をまだ受けているところもあるでしょうし、日中関係悪化のこともありましたし、日本の景気の悪さも相当影響あるなぁと感じます。でも皆さん来年に向けてすごい前向きで、元気づけられるいい忘年会だったと感じました。

気軽にいろいろと相談できる日本人会であり続けていてほしいと思いますし、その協力が我々もできればいいなぁと思っています。

中秋 [cowcow (@_@;)]

名月じゃ
004.JPG005.JPG

日中関係、この月のようにま~~るく収まるのでしょうか?

夏終了 [cowcow (@_@;)]

9月5日、莱陽は誰かが秋のボタンを押したかのようにガラッと気候が変わりました。
出勤姿はみな上着をはおっています。日本に比べるとかなり涼しいようですが、これでも例年よりは長い夏だったように思います。

今の時期の収穫といえば、トウモロコシ。家の周りはこんな感じです。
022.JPG008.JPG

最近流行りの家庭菜園はこれ
020.JPG
唐辛子。いままであまり見かけませんでしたが、最近はここかしこで見かけます。


取り締まりキャンペーン実施中 [cowcow (@_@;)]

以下のメールが本社経由で旅行会社より発信されてきました。 cowcow(@_@;)です。

 ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~

在中国日本大使館より北京市公安局が5月15日から8月31日の期間、
「三非」外国人取り締まりキャンペーンを行う旨の発表があったという知らせがありました。

※「三非」とは「不法入国」、「不法滞在」、「不法就労」を指すもので、
 期間中は市内でのパトロール(街頭)での抜き打ち検査等を行うこととしています。

期間中は外国人が多い地区にての取り締まりが強化されるものと考えられます。

また、このキャンペーンは北京市のみならず中国国内の外国人が多く居留する他地区においても

実施される可能性があります。

期間中は外国人取締りのチェックが厳しくなる可能性がございますので

必ずパスポートを携帯くださるようお願いいたします。

(チェックを受けた際、もし不携帯であれば罰金刑となる可能性もございます。)


莱陽はどうでしょうか?関係あるかどうかわかりませんが、
ちょっと前に、公安から公司に所属確認の連絡はありました。

祝大阪桐蔭 [cowcow (@_@;)]

今日は、清明節。世間一般的には祝日です。
だいぶ暖かくなってきましたが、暖房が切れている会社は室温10℃。結構寒いです。

大阪桐蔭高校とは何の関係も無い私ですが、野球部の監督さんとは同い歳でして、その昔、友人を介してよく食事や野球などをしておりました。監督さんは報徳学園を卒業したばっかりの時でしたから、こっちが思いっきり投げたボールでも、軽くバッコーンと外野を超えていっていたのを覚えています。
今や甲子園の常連となってますが、まだ一度も応援に行けてなくて残念です。

勉強の息抜きや、社会人になってもよく野球をやっていた淀川の河川敷をふと思い出しました。
前の10件 | - cowcow (@_@;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。