So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
物、もの、モノ ブログトップ

2014年秋、旬もの [物、もの、モノ]

上海蟹キター!!!    cowcow(@_@;)です。

ガサガサ動いてます。
001.JPG

蒸したこの艶やかな色がたまらん。
005.JPG

熱々をパカッと開いてやりました。この黄金色にヨダレがドバー。
007.JPG

moumouが親しくしているご近所さんから立派なものを頂いてきました。いやー大きい。
爪のさきまで身がびっしり。堪能しました。

生まれてこのかた [物、もの、モノ]

靴を修理に出すのは生まれてこのかた初めて・・・cowcow(@_@;)です。

カンペールのブーツ。
184.JPG
パッと見、どこも悪そうに見えませんが、靴底(ソール)がすり減っていますし、ひび割れしているところがたくさんあります。
185.JPG

上部(アッパー)がびくともしていないので、捨ててしまうのも勿体ないと思いつつ、靴の知識もないのでしばらくほったらかしにしていました。が、いろいろと調べてみました。
すると、カンペールのソールはひび割れしやすいということ、それと修理が難しいということがわかり、やっぱり捨ててしまうかと思っていたのですが、神戸の靴修理屋さんで対応してくれそうな所を発見。

ここの修理屋さんは、ブログで修理例などを載しているのですが、その中でもカンペールはなかなか対応に苦慮している事が書かれています。ただいろいろ相談にものってくれそうなので、2月に帰国した際にこの修理屋さんへ持ち込んでみました。
この靴を見て最初の一言「いや~難しそうですね。ソールがキレイに剥がれるか、そして交換のソールがひっつくかどうか、やってみないとわかりませんな」とのこと。
わたし的にはダメもとですし、時間も半年後でも1年後でも構いませんのでということで依頼しました。

そして、途中経過などをメールでいただいたり、どんな感じのソールに交換するかなど、イメージできるよう画像を送ってもらったりしていると、先月中旬、修理できましたとの連絡をいただきましたので、先週の帰国時に引き取りに行ってきました。
いやー完璧です。
004.JPG
ソールは、ビブラムの2060をチョイスしてます。
最近はビブラムソールのスニーカーが増えているようです。
005.JPG
もともとのソールよりも軽いし、コバの張り出しが無くスッキリ顔になったようです。
このソールがすり減ればまた交換できますよとのこと。アッパーが丈夫なぶん、これからも長く莱陽の冬場に活躍できそうです。

話変わりますが、
このカンペールのブーツは、2006年にスペインマヨルカ島のファクトリーで購入したものです。
この時、バルセロナVSマヨルカのサッカーの試合を見たのですが、マヨルカには大久保が出ていました。そして今年はミラノで長友を見てきました。
生まれてこのかたプロサッカーの試合を見たのはこの2試合です。
ワールドカップの日本代表、私としては、長友のセンタリング、もしくはスルーパスを、抜け出した大久保があわせてゴールを決めるというシーンしか得点イメージがありません。
二人には是非とも頑張ってもらいたい。応援しております。

シンブル@ヴェネツィア [物、もの、モノ]

今日は、清明節。
一般的には3連休・・・・cowcow(@_@;)です。

1日の韓国西部の地震の時は、ここも揺れました。
寝ている時間でしたが、あきらかに地震だという揺れはめずらしく、少し驚きました。
会社で話したら気付いている人がいなかった、、、、そのことの方が驚きましたけども。

さて、今回も旅行先でシンブルを買ってきました。
ミラノでは購入しませんでしたが、ヴェネツィアで2個ゲット。

一つめ。
材質は、石膏かな?ヴェネツィアの文字や、サン・マルコ寺院、鐘楼が彫られてます。
002.JPG
裏を見てみると、リアルト橋やゴンドラがあります。
003.JPG
狭いエリアにごちゃごちゃといろいろあるヴェネツィアという感じがよくでてるかなと。

二つめ。
ヴェネツィアンガラス。と店の人は言っていた。
004.JPG
ガラス材質のシンブルは初めてですので特に気に入ってます。
いろんな色のものがありましたが、ヴェネツィアの海の色と同じコレを選びました。

早速ラックに入れて飾ってますが、地震で割れたりしないか心配。

ハワイもの [物、もの、モノ]

昨日は雪積もってました莱陽・・・春は遠いcowcow(@_@;)です。

ハワイで買ったものです。
アロハシャツ切手
003.JPG
郵便局で売ってました。ハワイらしさ満天です。

シンブル
014.JPG
どこにでも売ってるかと思いきや、なかなか見つけることができなかったシンブル。
唯一見つけれたものですが、毎日見ていた虹がデザインされててまぁまぁ気に入ってます。

アサイボールにトッピングされていたと思われるもの
008.JPG
ナッツ?穀物?など入ってます。調べたらグランーラというものらしい。
ヨーグルトと一緒に食べてます。

ビッグアイランドキャンディーズのショートブレッド
013.JPG
うわさ通り美味しい。日本人よく買ってました。

カイルアのアンティークショップで買った、オールドパイレックス。
007.JPG
ファイヤーキングとかも欲しくなる。ハマりそうな気が・・・。

カイルアの雑貨屋で買った、リサイクルされてるメタルプレート
015.JPG
うちの白い壁になかなか映えてます。

少しは寒さもまぎれるかなと思いまして。。。。



シンブル1号 [物、もの、モノ]

先日、懐かしい人からメールをいただきました。 cowcow(@_@;)です。

えらい突然のメールで、しかも内容は競馬の記念切手が発売になりますよっていう一文のみ。なんじゃそれとおもいながら、ふと思いだしたことがあります。
私は旅行の記念に切手ともう一つ買うものがあります。それがシンブルです。そのシンブルを集めるようになったきっかけをつくってくれた人がこのメールの主です。

まだ青島に住んでいた2004年に、当時お客さんだったこの人から「母がシンブルを集めてるんですが、青島にありますかね?」と聞かれ、シンブルという言葉も、もちろん実物もなにも知らない私は、まぁお客さんの頼みやし、ちょっと探してみようかと思ったわけです。
とりあえず、シンブルというものがコレクションアイテムとして人気のあるものということは調べてすぐわかりましたが、周りの中国人に情報を得ようとしても全くなにもわからん状態。これはもう、自分で探し回るしかないと思い、青島中の土産物屋、雑貨屋、骨董屋を探しました。
探し回ること1ヵ月。見つけたのがこれ。
003.JPG

見つけた嬉しさからか、手に取るとなんとなく愛着もわいてきて自分用にも買ってしまったのが私のコレクションの始まりです。実際にこの雀のシンブルはかなりいいできのものだと少し集まった今は思ってます。
今はこんな感じになってます。
004.JPG

このラックが埋まれば、ちょっとアンティークなラックとか買って入れ替えたい気分です。
男でシンブル集めてる人いるんでしょうか???

明日は、 [物、もの、モノ]

旧暦の8月15日、中秋節       cowcow(@_@;)です。

友人からの頂きもの。
001.JPG

スターバックスのバッグに入ってたので何かと思いきや、月餅。
003.JPG008.JPG
スターバックスがまさか月餅を出しているとは!!
莱陽の友人からまさかスターバックスものをいただくとは!!
っと二重の驚きと、そのセンスに脱帽。

中国人からの頂きものとしては久々のヒット。まぁこう言ってはなんですが、もらってうれしいものってそんなにあるもんではなく、ましてや莱陽でなんて全くないんでね。
友人の苦労と気遣いに感謝です。

お買い物 香港 [物、もの、モノ]

すっかり秋の莱陽。 cowcow(@_@;)です。

すっかり間が空きましたが、香港で買ったものアップ。
あ~らよっ
025.JPG
現地スーパーはもちろん、外資系スーパーにも大量に陳列、いや山積みされてました。
すごい売れてるようで、このXO醤ダレはお土産にも人気あるらしい。
味は別に~って感じですけど・・・。

次は、キャットストリートって言うガラクタ屋が並んでる通りで見つけたこれ。
020.JPG
わかりにくいのでちょっとアップ
022.JPG
陶製でできた干支のつるし飾り。愛らしい感じがGood。

それと2日目に行ったB級品っぽい陶器屋さんで掘り出したもの。
cowcowセレクト
002.JPG
moumouセレクト
003.JPG
どっちも実用性があまりない飾りものです。


物、もの、モノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。