So-net無料ブログ作成
プランター栽培 ブログトップ
- | 次の10件

ベランダ菜園Ⅲ‐① [プランター栽培]

懲りずにまた野菜を育て始めています[かわいい]
冬はさすがに無理なので、今回のもので今年は最後でしょう。
少しでも長く楽しめたらいいな~[晴れ]

1期目、2期目を育ててみて、思ったこと。
「ルッコラが最も育てやすく、食べても美味しい♪」
・・・ということで、今回はルッコラとレタス類のみを育てることにしました。

数日前の様子。
008.JPG
010.JPG
そろそろ食べられそうな大きさになってきたので
今晩サラダにして食べてみようかな~[るんるん]

実は今回、もうひとつ育てているものがあります。それは・・・
001.JPG
cowcow父からもらった、わけぎ(の球根?)。
「9月になったら植えるといいよ。」と言われていたのだけど
せっかちな私は待ち切れず、8月下旬には植えていました。

早めに植えていたおかげで(笑)、こちらももうすぐ使えそう[グッド(上向き矢印)]
007.JPG

第3期は今までのところ、順調に育っているのではないかと思います。
この調子で頑張れ~~[ひらめき]

ベランダ菜園Ⅱ-② [プランター栽培]

あと1週間で8月もおしまい。
今年の夏は例年に比べかなり過ごしやすかったような気が・・・。
ものすごく暑い[たらーっ(汗)]という時期が短かったように思います。

暑い時期でもちゃんと育つのか心配だったベランダの野菜。
サニーレタスやルッコラ、小松菜などは特に問題もなく元気に育ち
3、4日に1度はそこそこの量を収穫できていました。

が、同時に植えたカブ(中国では見かけないのでぜひとも育てたかったのに~)は
夏には向いていなかったのか、ほぼ全滅[眠い(睡眠)]

そんな第2期ベランダ菜園ですが、また終わらせることにしました。
というのも。
サニーレタスの葉がだんだん小さくなってきたな・・と思っていたら
025.JPG
つぼみ?みたいなものがでてきた[目]
026.JPG
こうなると、そろそろ限界ってことなのかな・・・?

そして、もう一つの原因は虫(コバエ?)が増えてきたこと。
今回は前回の反省をもとに、肥料を定期的にあげることにしたのですが
それとは別に最初に土にも有機肥料も混ぜていたのです。
あとになって調べたところ、夏のベランダ栽培に有機肥料は不向きだったようで・・・[たらーっ(汗)]

そんなこんなで、第2期ベランダ菜園は2ヵ月半ほどで終了。
今回はカブが全然育たなくて残念だったけど、
遊びに来てくれた友達に少し食べてもらうこともできたし
夏の間、採れたて新鮮野菜サラダを食べられたのはすごく良かった[ぴかぴか(新しい)]

近いうちにまた第3期を始めたいと思います[かわいい]

ベランダ菜園Ⅱ-① [プランター栽培]

最近、よく雨が降ります[雨]  
・・・いや、雨というよりは夕立?
ちょうど皆が帰宅するような時間帯にザザッと降るので、困っている人も多いハズ。
どうせ降るならもう少し時間をずらしてくれたらいいのになぁ。。。


先月始めた第2期ベランダ菜園。
日当たりが良すぎ&暑すぎ[あせあせ(飛び散る汗)]でちゃんと育つか心配していたのですが
一部を除き、収穫できるぐらいの大きさになってきました[かわいい]
(ちなみに我が家のベランダには屋根があるので雨の心配はしなくてヨシ)

これは1週間ぐらい前の様子。
003.JPG
今はもう少し大きくなり、2回ほど収穫もしました[晴れ]

前回やってみてわかったことは「肥料は適度に与えるべし。」ということ。
経験者の方ならきっとあたりまえのことなんでしょうけど
超・初心者の私は肥料も農薬同様、使いたくないな~なんて思っていました。
でもそれでちゃんと育ってくれ~という方が無理なんですよね[たらーっ(汗)]

ということで。
先月帰国した時にこういうものを買っておきました。
008.JPG
家庭菜園歴数十年[目]のcowcow父から勧めてもらったものです。
粉末肥料なので持ち込みが楽なのがGOOD[グッド(上向き矢印)]
これを500倍とかに薄めて使うので、この1箱でかなり長い間使えそうなのも◎。

でも、最近、また一つ悩みが・・・・。
コバエ?黒くて小さな飛び回る虫を目にするようになりました。
虫対策のモノも何か持ってくればよかったよ---(泣)

ベランダ菜園⑤ [プランター栽培]

初めてのわりにはそこそこ収穫もできて、楽しませてくれたベランダの野菜。
先日、帰国する前に一旦終了させることにしました。

間引きしたものをダメもとで小さなプランターに植えたら、ちゃんと育った~[かわいい]
003.JPG
こういうのも全部抜いてしまうのは、勿体ないというか、かわいそうな気もするけど
帰ってきた時に枯れてしまっている方がショックだし、仕方ないよね。。。

そうそう、その後もラディッシュは順調に採れていました。
016.JPG001.JPG010.JPG
008.JPG008.JPG002.JPG
こうして並べてみると、上出来だわ~[ぴかぴか(新しい)]

それなりに収穫できて、私としてはそこそこ満足もしていたのだけど
やはり反省点というか、やってみてわかったことも結構ありました。

なので、「第1作目」を片付けながら早く「第2作目」にとりかかりたくてウズウズ・・・・。
日本から戻ったらすぐ始められるように、追加の土などを帰国前に調達しておきました。
001.JPG

そして、昨日。無事「第2作目」が発芽しました[ひらめき]
これから暑くなるけど、順調に育ってくれるといいな~~[ハートたち(複数ハート)]

ベランダ菜園④ [プランター栽培]

こちらは明日から3連休[晴れ]
でも・・・人が多いところに出かけるのはイヤなので
いつも通り家でのんびり過ごしたいと思います。

さて。

初収穫後もそこそこ順調な我が家のプランター菜園。
特にあのベビーリーフのようなものは一度収穫しても次から次へと
新しい葉が出てくるので、3、4日に一度は収穫OK!という優秀さ[ぴかぴか(新しい)]

一方、ラディッシュの方は二十日大根とも呼ばれているわりには
1ヵ月を過ぎてもなかなか大きくならず・・・。
さすがに待てなくなってきたので、少し小さめだけど収穫しちゃいました。
003.JPG
007.JPG

記念すべき(?)第1個目のラディッシュは採れたてベビーリーフ、
市場で買ってきたキュウリとともにサラダにしてみました。
002.JPG
食べてみると、ラディッシュの存在感が全然無い[たらーっ(汗)]

ちなみにドレッシングは煙台メトロで買ったマスタード(↓)に
008.JPG
オリーブオイル、酢、塩コショウ、砂糖などを混ぜて作りました。
私は市販のドレッシングより好きかも~~。

で、昨日。
またもやフライング気味ではありますが、ラディッシュ(の仲間?)を
収穫しました。今度は2つ(^_^)v
002.JPG

今回は浅漬けにしてみました。
004.JPG
2つしか採れなかったから仕方ないけど、少ない。。。。

まぁでも無事にラディッシュも収穫できて良かった~~[かわいい]

ベランダ菜園③ [プランター栽培]

種をまいてから、そろそろ4週間が経とうとしています。
少し前まではヒョロヒョロだし、なかなか大きくならないな・・・と思っていたけど
ここ数日で急にそれらしくなってきました[ひらめき]

今回は素人でも育てやすいもの・・ということで
ラディッシュMIXとスーパーMIX(サニーレタス、水菜、ルッコラなど)の2種を植えています。

[かわいい]スーパーMIX
023.JPG
022.JPG

[かわいい]ラディッシュMIX
020.JPG

最初はラディッシュの方が順調かと思ったけど、いつの間にか立場逆転。
スーパーMIXは日ごとに大きく、ワサワサと育っているのに対し
ラディッシュの方は数株を除いて葉の色が悪くなってきました[たらーっ(汗)]
でも!順調な数株は根元が少し大きくなってきたので、無事に育つといいな~~。

そして、ついに!!!

間引きも兼ねて初・収穫~[ぴかぴか(新しい)]
005.JPG
まだちょっと小さいけど、いっぱい採れた♪

最近、時間があればずっとこの野菜たちを眺めたりいじったりしているので
cowcowからは「農民」とか「小作人」呼ばわりされている私。
でもねー、、、楽しいから仕方ない。 しばらく農作業に励みます(笑)

ベランダ菜園② [プランター栽培]

先日、「ベランダで野菜を育てることにした。」という記事を書きましたが
今日はその後の様子をご報告したいと思います。

種をまいて数日後、芽が出てきました[ひらめき]
006.JPG007.JPG
でも、なんだかヒョロヒョロしていて、これで大丈夫なのか、かなり不安。。。

この後、煙台ジャスコに行く用事があったので、アイリスのお店を覗いてみると
品切れ状態が続いていた土が入荷していたので、追加のプランターとともに購入。
間引いた芽を、ダメ元で新しいプランターに植えてみました。

それから約1週間。(種まきからは2週間ほど)
006.JPG
009.JPG

ちゃんと育っているのかどうかは微妙。。。
やはりちょっと細い、というか元気がないような気もする[眠い(睡眠)]

それとは対照的にすくすくと育っているものが。
011.JPG
前回、朝日さんに配達してもらったニンジンのヘタを
水にしばらくつけておいたら、こんなにワサワサに[目]

プランターの野菜たちもガンバレ~~[晴れ]

春なので(ベランダ菜園①) [プランター栽培]

明日27日で暖気(マンションの暖房)が終わります。
例年だったらこの時期はまだまだ寒いので
暖気の終わりはある種の恐怖・・だったりするのですが(←大げさ?)
今年は暖かい日が続いているので、何とかなりそうな気がします。

さて。

引越して今の家のベランダを見てから、密かに企んでいたことがあります。
それは、、、「春になったらプランターで野菜を育ててみよう!」ということ。

ベランダと言っても、ガラスで囲ってあるので
大気汚染からも、害虫からもある程度は守られるんじゃないかと思って。。。

で、少し前から必要なものを少しずつ準備し始めていたのですが
こういう時に頼りになるのはやはり淘宝。
探せばこんなものまでありました[目]
002.JPG
山東省内のお店で買ったので到着するのも早いし、
ある程度の金額(約70元)に達したので送料はタダ。
おまけに肥料まで入れてくれていました。 まぁこれは使わないと思うけど・・・。

な~んて道具・材料だけはそれなりにそろえてみたものの
私、実は家庭菜園とかの経験など全くナシ。 ド素人でございます。

テキトーに土を入れ、これまたテキトーに種をまいてみたけれど
ちゃんと育つかどうか・・・どころか、芽が出るのかどうかさえ怪しい[たらーっ(汗)]
007.JPG

ベランダ菜園の経過(たとえ残念なことになったとしても!)を
またブログで報告していきたいと思います[ひらめき]

- | 次の10件 プランター栽培 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。