So-net無料ブログ作成

イチゴと苗 [プランター栽培]

先日、近くの市場でおいしそうなイチゴを見つけたので買ってみました。

004.JPG

とりあえず1斤分だけ。5元でした。
これがすごく甘くて美味しかった[るんるん]
こんなに当たりのイチゴも珍しいので、もう少し買えばよかった。。。。


同じ日、別のおじさんがイチゴの苗を売っているのを発見[目]
去年、別の市場で友達がイチゴの苗を買っていて
私も欲しい!と次の日張り切って買いに行ったのだけど、見当たらず・・・[眠い(睡眠)]
その後も出かける度に探していたのですが、結局買えませんでした。。。

なので、今回見つけた時には本当に嬉しかった~[かわいい]
でもちゃんと育つかどうかわからないので、2株だけ購入。1株1元でした。
006.JPG

帰ってすぐに小さいプランターに植えてみたけど・・・・
009.JPG
なんかヒョロヒョロ。 大丈夫かなぁ。。。。

苗を買ってからというもの、枯れてしまわないかが心配で、
朝起きるとイチゴをチェックするのが日課になってしまった(笑)

とりあえず、今のところ順調に育っています。
003.JPG

この調子じゃ無事に収穫できたとしても、かわいそうで食べられないワ~~[たらーっ(汗)]

莱西の焼肉屋さん [moumou (・Θ・)]

連休後、今度はお隣の莱西へ行ってきました。

というのも、友達が「美味しい焼肉屋さんがあるから行かない?」と誘ってくれたのです。
莱西って莱陽からは近いけど、普段特に行く用事もないので
8年ぐらい前に何かの折に1度行ったことがあるだけで、今回が2回目。

私たちが莱陽に来たばかりの頃は、莱西と莱陽どちらがマシか(・・失礼)なんて
ことあるごとに競い合っていたような気がしますが
その後、莱陽より先に莱西にケンタッキーが出来てからというもの、
随分と差がついてしまったような気がします。
やっぱり莱西は青島市だから・・・? (ちなみに莱陽は煙台市。)
今回は莱西中心部には行っていませんが、
道路や街並みが莱陽とは全然違いました。 莱陽も頑張ってよ~~[演劇]

で、肝心の焼肉屋さん。(場所は人民広場の近くです。)
002.JPG
平日なのにお客さんでいっぱいでした。

最初に出てくる韓国料理特有の小皿。
003.JPG
これを見ただけで莱陽の韓国料理屋とは違うな・・という気がします。

この日は焼肉、チヂミ、チャプチェ、サワラの塩焼きなど色々注文したのですが
出てくる料理に舞い上がってしまって、写真を撮るのを忘れてしまった・・・[たらーっ(汗)]
でも、どれもこれも本当に美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

食後、この焼肉屋さんのすぐそばに韓国スーパーがあったので覗いてみると
最近煙台ジャスコなどでもなかなかお目にかかれなかった塩サバ発見[目]
018.JPG

莱西、いいな~~[ハートたち(複数ハート)] 素直に羨ましい。
車が無いとなかなか行きにくいけど、また機会があればぜひ行きたいと思います[かわいい]

万達広場@煙台 [moumou (・Θ・)]

GWも終わってしまいましたね。
中国でも5月1~3日は労働節で3連休だったのですが
もう何度も言っていますが、連休中のお出かけなんて・・・とんでもない!
日本でもGW中はどこも込み合って大変だったと思いますが
こちらの混雑はまた次元が違いますからね~。
連休は家でゆっくりするのが無難です[眠い(睡眠)]

ということで、連休の混雑を避けてお休み前に煙台に行ってきました[新幹線]
一番の目的は買い出しだったのですが、もう一つ、昨年秋にOPENして以来
行ったことのなかった万達広場を覗いてみたかったのです[目]
001.JPG

行く前から何となくわかってはいたけど、煙台駅横の「大悦城」とほぼ同じ・・・。
狭い範囲に大悦城、万達広場、振華・・と似たようなショッピングセンターばかりあってもね・・・。

ですが、今回は地下スーパーで掘り出し物を見つけました[ひらめき]
017.JPG
コレ、日本から輸入した本物ですヨ。
煙台ジャスコだったら50元ほどで売られているこのお酢が
なんと! 15元ほど(14.4元だったかな・・)で売られていました。
賞味期限も1年以上先なのに。 何で!?
できれば普通のお酢の方がよかったけど、ピクルスにしたり
使い道はいろいろありそうなので、2本購入[るんるん]
在庫限りで今後は入荷しないかもしれないので、欲しい方は急げ急げ~[ダッシュ(走り出すさま)] 
※輸入品売り場ではなく、普通のお酢売り場に置いています。

高速鉄道が開通して、ますます煙台には行きやすくなったけど
おいしいレストランがあまりないような・・・。 私が知らないだけ?
洋食とか和食の美味しいお店[レストラン]があったらいいのになぁ。。。


・・・そうだ、レストランと言えば。

ぐうにゃんさん!! 
3月末に煙台へ行った際、ご紹介いただいた「増田屋」に行ったのですが
その時はまだ営業されていなかったのかな? シャッターが閉まっていました・・・。
009.JPG
お店、結構探しましたよ。。。
新世界百貨の後方、万象城歩行街だったのですね。
今はもうOPENしたのかな? 場所もわかったし、また今度行きますね。 

春がきた♪ [moumou (・Θ・)]

約1ヵ月ぶりの更新になってしまった・・・[たらーっ(汗)]

実はこの間、体調を崩して帰国していました[眠い(睡眠)]
中国に住んで10年以上になるけど、体調が悪くて帰国したのは今回が初。
今は青島まで行けばそれなりにいい病院があるようだけど
調子の悪い時に青島まで往復数時間かけて行くなんて・・・無理無理。
莱陽のような小さい町に住むと、こういう時が困りますね。


3月末に「今年も始めよう♪」とプランターに種をまいたのですが
芽が出始めた直後に帰国することとなり、これはもうダメだと諦めていました。
005.JPG003.JPG

・・・・・が。

私が留守の間、cowcowが水だけは忘れずにあげておいてくれたらしく
こんなに立派に育っていました~[ぴかぴか(新しい)] 
018.JPG

久しぶりに莱陽に戻ってきたら、春らしく暖かくなっていたし
ベランダの野菜は無事に育っていたし・・・ で、気分ヨシ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今後も無理せずマイペースで莱陽の生活を楽しみたいと思います。

梅酒と焼酎 [moumou (・Θ・)]

最近、とても暖かい日が続いています[晴れ]
例年だったらこの時期は「暖気が終わってしまう~[たらーっ(汗)]」とブルーになるところですが
今年は大丈夫そう。 ・・・っていうか、暖房もすでに終わってる!?
こんなに寒くなかった冬は初めて。雪もほとんど降らなかったしね。。。
とにかく、過ごしやすくて助かりました[ひらめき]


先日、淘宝でお酒を買いました[バー]
006.JPG
こちらでは配送に不安があるので、紙パックのものを選択。
私が欲しかったのは梅酒だけだったのですが、2本買うと少し安くなる上、
送料も無料なので (←お店の作戦にまんまとハマッてる・・・汗)
cowcow用に「いいちこ」も購入。 

ご存じのとおり、淘宝ではニセモノが出回っているので
届くまでは結構心配だったのですが、どうやら大丈夫そう。
ちなみに値段は2つで260元(≒5200円)でした。 高い?
でもねぇ・・・今まで大潤発でワインをいろいろ買ってみたのだけど
なかなかコレ!というものに出会えないのです。
おいしいものもあるけど高いので、普段飲むにはもったいないし。。。

一番いいのはお酒を飲まないことなんだろうけど、
私の場合、それじゃぁ全然ご飯を作る気が起こらない!
なので、このぐらいの楽しみはアリってことにしておこう[ビール]

初乗車 [moumou (・Θ・)]

先日、高速鉄道に乗って煙台へ行ってきました[新幹線]
中国に戻ってからすぐにでも行きたかった(乗りたかった?)のですが
旧正月のお休みが終わり新学期が始まるのを待っていたのです。
中国の混雑って本当にすごいですからね・・・避けられるものなら避けるのが一番[ダッシュ(走り出すさま)]

事前に自分でいろいろ調べたり、友達にも聞いたりしたところ
切符はネットで予約して、駅の窓口で受け取ればいいということなので
実際にあれこれ手続きをすすめていったのですが、、、問題発生[むかっ(怒り)]
外国人がネットで切符を予約・購入するためには
駅窓口でパスポートの登録(認証?)をしてもらわないとダメらしい。
何かと外国人には不親切だよね、まったく・・・(-_-)

仕方がないので、出かける3日前に駅まで切符を買いに行ってきました。
001.JPG
自転車で往復1時間なので、結構大変なのよっ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、無事にパスポートの登録もできたので、次回からはネットで予約できるハズ[手(チョキ)]

で、出発当日。

↓ 駅の中。 発車時刻の15分前にならないとホームに入れないので
しばらくここで待機。 開通して間もないのでベンチもキレイです。 
001.JPG

そして、電車がキターーー[新幹線]
003.JPG

車内(2等)はこんな感じ。平日なのにほぼ満席でした。
005.JPG

目的地の煙台南駅。
007.JPG
市内中心からは遠いけど、電車の到着時刻に合わせてバスが出ています。
008.JPG
ちなみに、煙台駅まで行く電車もあるにはあるけど少ないです。
煙台南駅からジャスコまでタクシーだと25元ぐらい。高い・・・[眠い(睡眠)]
だって、これって莱陽-煙台南の2等切符代(片道)とほぼ同じですよ[exclamation]
私は少々時間がかかってもバスでいいわ~~。

とにかく。
今までバスで煙台に行っていた私にとっては、その早さ・楽さはまさに感動モノでした。
莱陽-煙台南が最短で35分ですからね。。。
しかも2等だとバス代より安いってどういうこと~[exclamation&question]
これから煙台に出かける機会がかなり増えそうです[るんるん]

沖縄 ~~シーサー~~ [@日本]

[ダイヤ][ダイヤ][ダイヤ]シーサーコレクション[ダイヤ][ダイヤ][ダイヤ]
    
首里城内
(どちらもシーサーやないような気が・・・)
022.JPG029.JPG
波上宮
本来狛犬のはずがシーサーになってる。
058.JPG
やちむん通りのお店の屋根
062.JPG063.JPG
石畳道沿いの家の屋根
044.JPG048.JPG
真栄田岬の展望台前
130.JPG129.JPG

お土産物屋さんではうんざりするほど同じものが置いてあるシーサーですが、
各家の門や屋根の上にあるシーサーは、形、色、大きさと同じものが二つとして無くとても個性的なもので、見ているだけで楽しくなるものでした。

    終了

沖縄 ~~食~~ [@日本]

那覇では、昼はソーキそば、夜は居酒屋でなるべく地のものを食べようと計画。

そば類はどこで食べてもまぁまぁ美味しかったです。
関西風のうどんと豚骨ラーメンをたして2で割ったような感じ?

夜メニュー
もずくの天ぷら。
普通に三杯酢で食べる方が好みです。
220.JPG
メバチマグロのお刺身。
これが一番美味しかったかも。冷凍じゃないとれたての美味しさがありました。
219.JPG
車えびの唐揚げ。
エビの甘さが濃くてやや薄く感じるオリオンビールによくあいました。
228.JPG
セミえびのバター焼き。
初めて食べますセミえび。甘くてプリプリ。高めの値段ですが価値あります。
221.JPG
肉や野菜も食べましたがまぁ美味しいと思うものはこんな感じです。

旅の最後に、平和祈念公園で世界平和を祈ってきました。
183.JPG177.JPG
ボランティアのおじさんの話を聞きながら公園内をぐるっとまわりました。
いろいろと考えさせられる場所です。


沖縄 ~~ホテル・周辺~~ [@日本]

万座毛にあるホテルへ到着。

リゾート感ある立地のホテルで、オーシャンビューはテンション上がります。
118.JPG120.JPG121.JPG
夕食前は、夕日を見ながらこんなものをいただいております。
311.JPG343.JPG

周辺をドライブ。
真栄田岬から見る残波岬灯台。
135.JPG
やちむん(焼きもの)の里で物色。
お店やギャラリーがたくさんあるもまたしても購入に至らず残念。
141.JPG
ブセナ海中公園。
グラスボート乗ってみました。小さなクマノミまでよく見える透明感です。
161.JPG341.JPG

リゾートホテルでまったりするのもなかなかええ感じです。

沖縄 ~~ドライブ~~ [@日本]

リゾートっぽいホテルにも泊まりたいと思い、万座へ。
レンタカーでドライブしながらの移動です。

まず立ち寄ったのは、中城城跡。
積まれた石の城壁と眺めのきれいなところでした。
232.JPG075.JPG

次に、コザでキャンプをしていた広島カープの練習を見学。
093.JPG
黒田ガンバレ!!
271.JPG

勝連城跡を見たり、海中道路を通ったり、きれいな海を見ながら万座へ向かいました。
273.JPG281.JPG285.JPG116.JPG105.JPG

プロ野球のキャンプを見るのは初めてでしたがおもしろかったです。想像してたよりも淡々と練習をこなしていて地味な感じでしたけど。
見ている間はずっと守備練習で、一軍なのに上手い下手が結構ハッキリしてました。
内野は堂林、外野はルーキーの野間が上手かった。ノックをしていたのは石井琢朗。緒方監督は何をしているのかと探していると、次から次にやってくる野球解説者達に御挨拶。張さん、大魔神、柴田勲、権藤さんなどなど、練習見てるヒマなしという感じでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。